ありがとうと伝えたい。

サイトのコピですいません(汗



今日は晴れの涙だったんだよ。

夕方お世話になった 学童の先生が亡くなった事をしった。
学童ってのは児童館みたいなのね。

人数は10人にも満たなくって 今話を母から聞くといろいろとたいへんだったらしい。

相性は ぽこ  変だよね。

13日が誕生日で49歳になったばかりの男性。
次の日になくなるなんて誰もが考えもしなかっただろう。



小学一年生の頃から、4年生あたりまでいたかな。
共働きだから 学校終わったら家じゃなくて学童にいくんですよ。
ぽこの用意するおやつが好きだった。

14日に亡くなってたらしいです。

心筋梗塞


倒れたときには 誰もまわりにいなくて。

苦しかったのかな・・・

弟の友達がその学童に通っていて 弟に昨日学童の先生がなくなったことを言われた。
だけどその時は 誰が亡くなったのかわからなかしい 調べようがなかった。

で 今日弟がぽこが亡くなったと聞いてきた

絶句した。


最初訳がわからなくて なけもしなかった。



昨日はお葬式だったんだって。

凄く行きたかった。

顔を凄く見たかった。

焼かれる前に・・・・。

触れたかった。血のかよらない手に。
5年生の時なくなったひいばあちゃんの手をにぎったら、ラップに包まれたみたいになっていた事をいまでも覚えている。

最後にあったのは去年の夏。

元気だった。



そのうち会いに行こうと思っていた。

そのうちなんって行ってた自分がアホ見たく思えた。

学童に行かなくなっても たまに 遊びに行ってたんだ。

からかいに。

全然からかえない人だった。

寧ろからかわれていた。

つかみ所のない 気さくな人。

今考えてみればおこられた覚えがない。

工作が上手で小学4年生の頃に電気でうごくコーヒーカッぷを作るのをいっしょにやったら何かの賞をとり 飾られた。
知人のチャリ屋の看板も手がけていた。

ユーフォーキャッチャーが得意で いつもキーホルダーをとってきて みんなに平等にくれた。
川にも連れてってくれたし、映画にも連れてってくれた。
キャンプもしたし 山にものぼった。


ぽこがなくなったことを当時一緒に学童に通っていたT(男)に知らせようと、連絡をとるため、男友達に聞いた。

返事がなかなかこないので 家に電話をした。
Tのお母さんがでた。

Tのお母さんとは免疫があり結構話してるほうだったので、Tはいますかと 尋ねてまだ学校だと言うので Tのお母さんに話をしようとしたら、TとTのお母さんはぽこの死をしっていた。


お葬式   お寺には多くの人があつまったんだって。

それはそれは 多くの人だったと聞いた。
話を聞いているうちに泣いてしまった。
Tは昨日のお葬式いってたんだって。

Tがお葬式ちゃんといっててくれてよかった・・。

電話はちょっとはなして 終わった。


Tからメールがきてからはズット昔の話をしていた。


みんなが口をそろえて言う  


すごくいい先生だったと。


そんななかMステにでたGLAYの曲を聴きなきました←


こんなときに聞いたら 泣いちゃうよ。


明日は夜回り先生の講演会にいった後

ぽこの家に行ってきます。

一日送れだけど ぽこは 許してくれるかな。


ながながと 読んでいただき ありがとうございました。

なんかお腹減ってきたな・・